Corcovado

アクセスカウンタ

zoom RSS ネガティブをポジティブに

<<   作成日時 : 2015/03/23 22:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりに日記らしいことを書きましょうか。


通勤の電車は常に混んでいるんだけれど、
後ろから押されれば、その分、横の人のことも押してしまう。
そんなのお互い様なので、文句を言う人はそうそういない。

しかしその日は横のおばちゃんが、「あなた、つり革つかまりなさいよ」と言ってきた。
とはいえ見回してみてもつかめるところなんてない。
時間にして1秒ほど、いろいろ考えて、パッと出たことばが「ありがとうございます。」だった。

文句を言ったつもりのおばちゃんはそれきり黙り、
一瞬ピリッとした周囲の人の空気も、ふっと緩んだ(気がする)。

そういう揉め事って周りで聞いていても不愉快だし、
トラブルになるのも面倒臭いというのもあったけど、
その文句を、おばちゃんが自分を心配してくれていると受け止めていますよ、
という周囲へのアピール。
結果、おばちゃんを悪者にすることなく、
自分的にもうまいこと言ってやった感もあり、そんなに不愉快にならずに済んだ。


こんな経験は無いに越したはないが、
ネガティブをポジティブに変えることができた。
その数日後、会社からもそんな話があり、タイムリーな経験だった。


自分もまだまだ捨てたものではないな(笑)。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ネガティブをポジティブに Corcovado/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる